銚子電鉄デハ702です。ワンマン運転対応工事が未施工のため朝夕、多客時に運用されました。北陸鉄道のモハ3752です。1951(昭和26)年に導入された車両です。石川線で活躍し、2007(平成19)年10月に廃車されました。いすみ鉄道が1988(昭和63)年の開業時
2025年01月
ポッポの丘④
サシ581-31です。1972(昭和47)年に製造され、「はつかり」「みちのく」「ひばり」「ゆうづる」などで活躍しました。1986(昭和61)年に廃車となりました。その後八戸市内の個人の方にて保存されていました。厨房部分の特徴的窓配置両サイドに回送運転台
ポッポの丘③
千葉都市モノレール1000形です。1988(昭和63)年の開業に際して導入された車両です。導入時期により一次車から四次車があり、様々なバリエーションが存在します。デ7052は加越能鉄道が1961(昭和36)年に東京都電8000形をモデルとして製造された車両です。
ポッポの丘②
オハネフ25ー211です。1980(昭和55)年製で晩年は「なは」や「はやぶさ」などで活躍しました。車内はJR九州時代の内装が現役時代そのまま残っています。2008(平成20)年に廃車となりカットボディでイベント展示後にこの地にやってきました。この日は「
ポッポの丘①
千葉県にあるポッポの丘を訪問してきました。丘の上に様々な車両が保存されています。クハ103-525です。1966(昭和41)年製で京浜東北、中央線、南武線などで活躍し1996年に廃車になりました。快速マリンドリーム懐かしい・・・。クモニ83006です。昭和62年の廃
ED75 501
マイクロエースのED75 501です。函館本線電化の際に試験車両として製造され試験結果は後継のED76 500番台へ継承されました。実車はPCB除去のため解体予定でしたが準鉄道記念物という事もあり継続保存が決まりました。1両のみのレア車両ですが製品化されている事に感謝ですね
EF65 1102 廃車回送
本日早朝の尾久車両センターです。EF64 1030と連結され廃車回送を待つEF65 1102です。1102号機は尾久ではスノープロウが付いた最後の車両でした。新製後は東京区→新鶴見区→田端運→尾久車セと配置されてきました。1978年に製造され約47年。数々の優等列車の先頭に立ち活躍