荒川車庫の庫外から撮影した6000形です。少し塗装が痛んでますが。やはり順光で撮影したかった・・・。各車両個性派ぞろいです。7001も状態は良いです。
2024年10月
2024荒川線の日(車両撮影)
今回は12時からのイベントととして、留置線での車両撮影会がありました。逆光なのが残念ですが・・・。8900と9000形です。3形式ならび。7700形パープル。7001もパンタを上げての展示。展示線が一番右なので少し残念でしたが正面はなんとか狙えました。個人的には青帯がす
2024荒川線の日(車庫内)
2024荒川線の日のイベントで車庫内も公開されました。8900形。8800形。意外と広いです。車庫内ではトラバーサーで車両を平行移動させています。洗浄線もちゃんとあります。
都電荒川線50周年記念号
都電荒川線50周年記念を記念してラッピング車両のお披露目が荒川車庫でありました。50周年記念ヘッドマーク付きです。車両は8502が選定されていました。側面ラッピングです。前後の異なるヘッドマークとなっています。各ヘッドマーク
御茶ノ水駅界隈
御茶ノ水駅前から中央線上り列車を狙います。ちょうど神田川の遊覧船がやってきました。こちらは聖橋より秋葉原側を望みます。しかし2階建てグリーン車を組み込んだ編成、そう簡単には出会えませんね。この日時点でまだ3編成しかないので仕方ないですかね・・・・。丸の内線
追分駅(室蘭本線)
室蘭本線の追分駅です。石勝線との乗換駅であり一部のおおぞら号やとかち号が停車します。石炭輸送全盛期には追分機関区があり今は広い構内跡が残ります。普通列車はキハ150が運用されています。石勝線系統は千歳~新夕張間の区間輸送となってます。しかし本数が少なくJR北
新日本海フェリー ゆうかり
新潟港です。暗闇の中巨大な船体が突然あらわれます。今回は新潟から苫小牧東港までゆうかりに乗船です。しかし巨大ですね。徒歩乗船は21:45から可能で22:30定刻で出発しました。今回はデラックスAツインにしました。非常に快適。翌朝は秋田港に10分程度早着し、6:15頃出発