画像は改正前2月ごろの大和路線の201系です。改正後もまだ201系の運用は辛うじて残っているそうです。少しずつ運用を離脱しているようなので撮影する機会は日々減りつつあります。チョッパ制御の走行音が個人的に好きでしたが間もなく聞けなくなるのは残念です。来阪時
2024年03月
Kato381系 リバイバルやくも
Kato381系国鉄色リバイバルやくもです。ネットでお安かったので購入してしまいました。各所現行仕様に合わせた形になっております。前頭部はダミーカプラーなのでより実感的です。サハの製品化が個人的には嬉しい。
EF81
田端に留置中の新潟車両センターEF81-141です。この日は98号機が秋田に廃車回送されました。また1両旅立ってしまいました。機関区側には80号機がおりました。数を減らす電機機関車、出来るだけ記録しておこうと思います。
伊賀鉄道
伊賀神戸駅に停車中の伊賀鉄道200系。近鉄特急から2分で乗り換えるのは至難の業です。今年3月9日から交通系ICが使えるようになってから楽になりました。途中駅で忍者列車とすれ違います。約30分で上野市へ到着。伊賀上野へは直通列車もありますが半数は上野市での乗り
敦賀からサンダーバード
敦賀駅の特急ホームは新幹線高架の1Fにあり31~34番線が割り振られています。乗車は33、34が使用され方面別になっています。33番線に停車中のサンダーバード。金沢方に停車しています。34番線にはしらさぎ号が停車位置をずらして米原方に停車しています。米原、京都方面を望
北陸新幹線敦賀へ
出張ついでに北陸新幹線敦賀延伸開業日(3/16)に乗車してきました。行先に「敦賀」!ついに開業しましたね。大宮からかがやき507号に乗車です。今回は5日前にチケットを押さえましたが運よく窓側が取れました。流石に当日には満席になっていました。福井県に入るとさすがに沿
スーパーいなば&スーパーはくと
岡山から在来特急で移動してみました。381系国鉄色とキハ187。スーバーいなば5号で上郡を目指します。なかなかの乗車率で上郡に到着ここで下車します。いなば号は進行方向を変え智頭急行線へ入ります。23分の接続でスーパーはくと6号へ乗り換えます。2列目でしたがまぁま