名古屋駅で並んだHC85南紀号とひだ号です。この日のひだ11号は4+2の6連での運転でした。南紀4号で名古屋に到着した車両はそのまま車内清掃を行い南紀5号として折り返します。しかし2両は寂しい・・。再度は意外と凝った塗装になってます。名古屋駅に到着する383系し
2023年09月
紀勢本線 井戸川橋梁
紀勢本線の熊野市駅構内にある井戸川橋梁を渡るキハ25です。列車によっては4連運転もあります。この井戸川橋梁は2011年9月の台風により橋梁の一部が流出し、約1カ月で復旧された経緯があります。列車本数は少ないですが公共交通機関が少ないため普通列車も利用者はまあま
HC85 南紀
HC85 南紀3号です。今年の7月からこのHC85になりました。315系とHC85系の新車どうしの並びです。この日の南紀3号は4両での運転でした。4号車に乗車しましたが津駅までの1時間、貸切でした。大型荷物棚やWifi、各座席ひじ掛け部分には電源と欲しいサービスはほぼ搭載されてま
タキ1900 セメントターミナル
ポポンデッタのタキ1900 セメントターミナル2両セットです。ふらっと立ち寄ったスカイツリー店で見つけました。以前中古でポポンのタキ1900を3両入手しており、あと2両程度ほしいなーと探しておりました。この緑色の貨車といのが珍しいですよね。5両あるとそこそこ映えます。
スペーシアX&とうきょうスカイツリー駅
とうきょうスカイツリー駅に到着するスペーシアXです。初めて見ましたがカッコいいですね。こちらは10000系普通列車。とうきょうスカイツリー駅は現在駅の位置をスカイツリー横にするために大規模工事がおこなわれています。浅草方面の上り線が完成しています。日光方面の下
Kato U41Aコンテナ
katoのU41Aコンテナです。コンテナ保有会社が日産陸送から株式会社ゼロに変更された姿が製品化されています。日産陸送は1セットしか手に入りませんでしたが今回はそれなりに数は作ったようです。因みにこれまでコンテナは一体性形でしたが今回から各面の部品を中枠にはめ込む
EF81-141
9/10の田端信号場側留置線です。珍しくEF81-141が居るのがわかり今回撮影しに来てみましたが、手前にキヤがいるので側面がちにしか撮影できないのが残念。141号機は昭和54製造。今年3月の組織改編で長岡がなくなり新潟車両センターへ配置されています。北方検修庫の中に