4/2(日)前日に続き、
キハ183系ラストラン サロベツ号の上り列車へ乗車します。
まずは、入線を狙います。9:14ゆっくりとやってきました。
早朝にも関わらず駅周辺には沢山の人が訪れています。
稚内駅、さすがに朝は1.5度と寒いです。
稚内駅ホームは狭いため、ホームには指定券を持っている人しか入れない
制限がかけられていました。
昨日に続き、ありがとうキハ183系横断幕も掲げられてます。
9:30定刻に札幌へ向けて出発です。
上りも増21号車ですが残念な事に窓側は取れませんでした。
ただ、この増21号車17列あるのですが15列までしか販売されておらず
予備席の17列目窓側の席をゲットして札幌まで景色を堪能できました。
稚内市抜海村にある抜海駅です。毎年廃止が噂されてますね。
線路状態はあまり良くないですがそこそこ速度を出すためピョンピョン
跳ねながら宗谷本線を南下します。途中運転停車しながら12:41名寄駅へ到着。
名寄駅では13分停車します。改札口の発車案内表示が凝っていて泣かせます。
名寄で購入した北の大地入場券です。
前日の稚内でも北の大地入場券とキハ183系入場券を購入。
名寄駅では札幌方しか撮影できず、1番線に車両もいたため編成写真が
撮れないのが残念でした。天気は回復して快晴だったので良しとします。
サロベツのヘッドマークも本日で見納めです。
名寄を出てからは稚内駅で購入した駅弁を食します。値段の割に中々の逸品でした。
数個づつの入荷しかなく何とかゲットしましたが殆どの方は買えずじまいだったようです。
しばらくすると乗車記念証が配布されました。下りとはデザインが異なります。
14:24旭川へ到着。2分停車なので数枚撮影して終了。
もう少し停車してほしかった・・。
15:58札幌へ到着。6時間28分のキハ183系の旅が終了しました。
沢山のファンに見送られて16:15苗穂へと回送されて行きました。
ありがとうキハ183系~。
★おまけ
キハ183系ラストラン サロベツ号の上り列車へ乗車します。
まずは、入線を狙います。9:14ゆっくりとやってきました。
早朝にも関わらず駅周辺には沢山の人が訪れています。
稚内駅、さすがに朝は1.5度と寒いです。
稚内駅ホームは狭いため、ホームには指定券を持っている人しか入れない
制限がかけられていました。
昨日に続き、ありがとうキハ183系横断幕も掲げられてます。
9:30定刻に札幌へ向けて出発です。
上りも増21号車ですが残念な事に窓側は取れませんでした。
ただ、この増21号車17列あるのですが15列までしか販売されておらず
予備席の17列目窓側の席をゲットして札幌まで景色を堪能できました。
稚内市抜海村にある抜海駅です。毎年廃止が噂されてますね。
線路状態はあまり良くないですがそこそこ速度を出すためピョンピョン
跳ねながら宗谷本線を南下します。途中運転停車しながら12:41名寄駅へ到着。
名寄駅では13分停車します。改札口の発車案内表示が凝っていて泣かせます。
名寄で購入した北の大地入場券です。
前日の稚内でも北の大地入場券とキハ183系入場券を購入。
名寄駅では札幌方しか撮影できず、1番線に車両もいたため編成写真が
撮れないのが残念でした。天気は回復して快晴だったので良しとします。
サロベツのヘッドマークも本日で見納めです。
名寄を出てからは稚内駅で購入した駅弁を食します。値段の割に中々の逸品でした。
数個づつの入荷しかなく何とかゲットしましたが殆どの方は買えずじまいだったようです。
しばらくすると乗車記念証が配布されました。下りとはデザインが異なります。
14:24旭川へ到着。2分停車なので数枚撮影して終了。
もう少し停車してほしかった・・。
15:58札幌へ到着。6時間28分のキハ183系の旅が終了しました。
沢山のファンに見送られて16:15苗穂へと回送されて行きました。
ありがとうキハ183系~。
★おまけ
帰りのエアポートから撮影した苗穂の留置線です。
キハ183+キロ182+キロ182で留置されています。
今週運転されるラストラン編成用のようです。
予想では下記のような編成になるのではないでしょうかね。これも楽しみです。
キハ183+キハ182+キハ182+キハ183+キロ182+キロ182+キロ182(国鉄色)+キハ183(国鉄色)
今週運転されるラストラン編成用のようです。
予想では下記のような編成になるのではないでしょうかね。これも楽しみです。
キハ183+キハ182+キハ182+キハ183+キロ182+キロ182+キロ182(国鉄色)+キハ183(国鉄色)
コメント